春から1人でバスで習い事に通う娘

春から娘が新しい習い事に通うことになって、自宅から歩いて10分ほどのところにあるバス停からバスに乗って最寄駅まで一人で行くことになりました。
はじめは、1人で行くのなんて絶対に出来ないと思っていたけれど、本人はやる気満々なのでやらせてみようかなぁって思っています。

すこし前に、私は娘と母と買い物に出かけた時にもその最寄駅に立ち寄ったことがありました。
せっかくだから近くの大型スーパーにもよって帰りたいという私と母に対して、自分は先に1人で帰ってみたいといって、バスに1人で乗って帰りました。
その時はわたしの携帯電話を娘に持たせて、母の携帯電話を私がもって、一応バスを降りたらすぐに電話をしてもらって、それから自宅についたらまた電話してもらいました。
土曜日の御昼間だったので、バスもたくさんの人がのっているし、家までの道のりにも子供たちが元気に遊んでいるところなので特に心配ありませんでした。
でも、やはり一人でバスに乗って帰らせえたので、しっかりと家につくまではかなり心配になりました。
よく考えた見ると私は小学校4年生の時に千葉県の自宅から池袋まで一人で電車に乗って塾に通っていました。
そのころは携帯電話なんてなかったのだから、今と比べたらもっともっと両親は心配だったのではと思いますが、当の本人は楽しんでいました。
だから、きっと慣れてしまえば大丈夫なんだろうと思っています。
ちょっと心配だけれどたくましい娘を信じたいと思います。

子供部屋の片づけをする

我が家も娘も春に進級するともう小学校4年生にになります。
小さいころからもっているおもちゃなどを見直してみると、もう使わないものがたくさんあったので春休みを利用してすこし片づけをしようという話になりました。

そこで考えているのは、新しい書棚を買うことです。
今までは白のカラーボックスをいくつか組み合わせて使っていました。
カラーボックスってお値段がとってもお手頃でいいんですよね。
でも、気になるのはつかっているうちに縁がかけて行ったりしますこと。
それに白を選んでしまったので、汚れも目立ってきました。
そろそろ、大人っぽい書棚にして、すっきりと部屋を片付けてもいいんじゃないかなぁって思っています。
だから、お値段はそんなに高くなくってちょうどいい書棚を娘と一緒に探そうと思います。
残念ながらうちの娘は御片付けが苦手です。
だから、すこしでも片付けやすいように部屋をしてあげないと、すぐに部屋がバラバラになってしまいます。
珍しくきれいだと思ってもだいたいは適当にどこかに入れているだけで、そこはぐちゃぐちゃなんてことが多いんです。
気持ちよく片付けられるような家具をそろえて、女の子らしい部屋になったらいいなぁって思っています。
こういうときって、その子の性格だからしょうがないって思うけれど、すこしでも治せるように親が何とか考えるのも大切ですよね。
ちょっと過保護かもしれないけれど、考えてみたいと思っています。

都会のお正月では凧揚げを見ることはない
年賀状の当選番号チェック
期限切れとなる前にお年玉くじの当選番号をチェックして交換期間内に郵便局へ。身分証明出来るものも忘れずに。
www.hpfree.com/nenga/
関連:www.immobilier-landes.info

«