英語のスクールを変えてみて
先日、ずっと気になっていた英語スクールに体験レッスンに連れて行ってきました。
その英語スクールは実はインターナショナルスクールが運営している、放課後のスクールで、英語のクラスもたくさんあります。
実は、今までもインターナショナルスクールで英語を学んできたのですが、なかなか成果を感じられなかった娘。
やり方やレベルが娘には合っていないような気がしていたので、別の学校を体験してみることにしたのです。
そこで、わかったことなのですが、私は娘がほとんど英語をわからない、また上達していないと思っていたのですが、実際に別の学校でのクラスに参加してみると意外としっかりと答えられていたことでした。
その学校の先生の話によると、毎日英語漬けの環境でいる子でないかぎり、1週間に数時間の英語の勉強では実際にインプットだけに1年半以上の時間がかかって、アウトプットできるようになるのはその後だということでした。
それを聞いて娘もやっとアウトプットできる時期になったんだとはじめたわかりました。
だから、前のスクールが決して悪かったわけでもなさそうです。
でも新しいスクールの方がそんな説明までしてくれて、私たち親子には合っているみたいです。
スクールをかえて、また頑張っていこうと思っています。
そういうことって大事ですよね。
やはり、教えるだけでなく必要な情報もきっちりと与えてくれるスクールだと親も安心して通わせることができますから、上手なスクール選びも大切だなぁと改めて思いました。
英会話教室
私は現在、英会話教室に通っています。
通い始めきっかけは1年半程前に留学し、日本に帰ってきてからも英語を忘れないためです。
ちなみに1年間の留学では小学生レベルの英会話しか習得できませんでした。
私は語学を学んだことより、留学して海外生活に短いながらも身を置けたことが良かったと思います。
5ヶ月ほどインターナショナルスクールに通い、いろんな国の人達と一緒に英語を勉強しました。
そこで得たことは「発言しないと何も伝わらない」ということです。
日本人は他の国の人達とと比べて消極的で、あまり自分の言いたいことを言いません。
周りを見てタイミングを見計らってから発言するという人が多い中、他の国の生徒達は思いついたらすぐ発言し、文法や単語が間違っていようがとにかく話して答えを見つけていきます。
その積極性には本当に驚かされました。
日本人の謙虚さや協調性は大切だと思いますが、あの積極性は本当に見習うべきものだと思います。