子ども抜きの関係

多少なりともママ友のつきあいがありますが、
子どもが大きくなるにつれて、だんだんと限定されてきました。
結局今私がよく会うのは三つのグループ。
居心地のいい相手は、子ども抜きでも会える、というのが共通点です。
 
一つ目のグルーブは、もともとご近所さんたちです。
私を入れて4人で子どもたちの年齢も似通っています。
一番車で出かけ慣れているのが私です。
時々ランチに出かけますが、基本的には
私が声をかけて行き先をまとめて車を出す、というのが多いです。

私がパートを始めてからは回数が少なくなりました。
私以外の3人で会っているのかどうかは分かりませんが、
メールを見る限り、私も誘われた際、無理であれば
「また次の機会」になることが多いような気がします。

二つ目は下の息子の同級生ママさんたちです。
さらに幼いお子さんがいるにも関わらず、おもてなしのできる人が多くて、
誰かのおうちに集まることが多いです。

日程も決めてもらい、場所も提供してもらって、
私は午前中にパートを終えたあと、お邪魔する感じです。
私はこのママさんたちの中では最年長ですが、
末っ子のように、すっかりお膳立てしてもらって甘えさせてもらっています。

三つ目は、夫の会社の同期の方の奥様です。
もともと家族一緒に会う関係でした。
あるとき韓流ドラマにはまっているという共通点を見つけてから数年。
今では夫や家族抜きで会ったり出かけたりするようになりました。

趣味が合うことが一番ですが、
夫の会社が同じなので、お給料や経済的な話もしやすいです。

三者三様に、それぞれ仲良く、でも適度な距離があります。
居心地がいいおつきあい、今後も続けていきたいです。

«
»