我が家に迎える動物は何が良いでしょう

今我が家では、何かペットを飼おうかと話し合っています。
正直私は動物が得意ではありません。
小さい時に、犬に噛まれたことが2度ほど。
これによって、特に犬は怖いのです。


そう言えば、猫に噛まれたこともあります。
これは、母の実家のこたつの中でやられました。
私の足を餌か何かに間違ったのでしょうか。
こんな風に、私にとって動物とは痛みを与える存在にしか見えないのです。

ところが子供は大の動物好きです。
1歳くらいの頃から、平気で大きな犬のそばに行って親を慌てさせることもありましたし、何時間でも動物に触ったり餌を与えたりしています。

2年位前から、近所で犬を飼い出す方が突然増えました。
こっちでもあっちでも、子犬の泣く声が聞こえてくるのです。
そうすると、子供はいてもたってもいられない様子で外に飛び出します。
そんな姿をいつも見ていたので、我が家でも何か飼おうかという話になったのです。

できれば、犬や猫は避けたいのが私のホンネ。
夫は特別動物が好きでも嫌いでもなく、お任せといった感じです。
子供は、ワンちゃんも猫ちゃんも大好き。
牛も羊も馬も大好きです。

もちろん、牛馬は無理ですから、一般的なものになりそうです。
子供は、ウサギがいいなと思っている様子。
ウサギなら噛まないでしょうし、安心だと思っていました。
散歩する必要もたぶんないでしょう。

ところが、子供はウサギに噛まれたことがあるとのこと。
聞いて驚きました。
そんな痛い思いをしても、飼いたい触りたいと思う子供の気持ちを、やっぱり私は理解できそうにありません。
誰に似たのか、本当に動物好きのようです。

«
»